ozastar’s blog

日本生まれアメリカ育ちが書く日記的ブログ

色々と頑張るアメリカンな日本人大学生

自由とは何か

やっほ~!!

最近アップし始めて、毎日投稿しようと頑張るozastarです☆

 

昨日の投稿で言ったんだけど、卒論テーマを幸福の何かにしようと考えているんだよね

そこで色々考えてたんだけど、やっぱり「自由に生きる」って大事だと思うので、いきなりだけど、自由について語りたいと思う

 

f:id:ozastar:20181105133937j:plain

 

 

  • 自由とは

まず、個人的に自由とは何かについて考えよう

 

俺にとって自由は他人のことを気にせず、自分がいいように生きること!

言うだけだったら簡単なんだけど、行動に出すのはまあまあ難しいよね、、、

 

人によって「自分がいいように生きる」と言うことは違うから、これから個人的な「自分がいいように生きること」を説明しようかなw

 

  • 人の目を気にしない

俺は普段からあまり人の目を気にしない人なんだけど、気にしている友達はかなりいる

俺は全然気にしないから気楽に鼻歌を歌いながら散歩をするのが好きなんだけど、友達と一緒に歩いている時にそれをすると

「恥ずかしいからやめて、、、」

とか、

「ちょっと静かにして」

って言われるw

たまに、距離をかなりとられることもあるw

 

これは日本だからではなく、アメリカでもそうだった

アメリカでは歌にのってくれる人もいたが)

アメリカではよく

"Shut up!!"

って言われることがあるんよねw(涙)

 

↑ の例のように現在社会ではちょっと他人の目、社会が作り上げた変人の定義によって支配されていると思うんだよね

「いや、それは社会は関係なく普通に恥ずかしいからだ」

と言う人も少なくないと思う。

 

だが、何が恥ずかしくて何が恥ずかしくないかは社会が影響していると思う。

なぜなら、国や文化によって恥ずかしいの定義が違うから

例えば、日本では間違えるのを恐れる人が多い(授業中に先生の質問に答えたくない人が多い理由だと俺は考えている)

だが、アメリカでは何も知らないと思われるのを恐れる(どんな生徒でも授業中一回は手を上げて質問に答えようとする人が多い)

似ているように見えるかもしれないけど、日本では答えを知っていても答えない人の方が多いと思う

 

↑のような恥ずかしい文化を捨てて、本当に自分がしたいことをしたらいいと思う。

間違えたとしても、間違えから学ぶということが楽しくなるかもしれない

何も知らないと思われた方が目立たなくていいと思い始めるかもしれない

ただ、一回だけ非常識なことをしてみて、自分がどのように生きていきたいかを試してみてもいいと思う

 

  • 非常識に生きる

自由に生きるには非常識に生きることも必要だと思う

常識をなぞって生きる結果、人目を気にする結果になることが多いと考えている

 

自分で非常識だと分かっていてもやりたいことをする

非常識だと思われようが気にせずにする

これもかなり大事だと思う

 

例えば、俺のしていることはかなり非常識で変わっていることが多いと思う

急に朝活を始めたり

議論をするときにはできるだけ本心の逆側から議論してみたり

普通に数キロ歩いたり

いきなりウクレレを買って一から学んでみたり

掃除はするけど、自分の部屋だけしなかったりw

他にも色々あるり、自分でも自分は変人だと気付いてるけど、今のこの気ままな生き方が好きでかなり自由に感じる

 

何々が常識とか非常識考えず、やりたいからと言う理由だけでできる人はかなり自由だと思う

 

  • やりたいことを目指す

個人的に会社で働くことによって自由が奪われるようにしか思えない

 

そのため、俺は昔から起業したいと考えて生きてきた

そのため、現在個人で何かを始めようと考えている

 

どうせなら楽しいことをして生活したいからボードゲームカフェを今目指しているw

昔からゲームは好きだし、人を楽しめるのも好きだから始めたいと考えている

 

だが、起業しないと自由になれないわけではない。

「会社に勤めて、会社外では金に困らず自由に生きた方が自由だ」

と言う人の方が多いと思う

 

だから、人はそれぞれやりたいことが違っている

それはそれでいいと思うけど、別に会社に勤めたくないのにいやいや働くのは人生の無駄だと俺は思う

 

一番自由に生きていける職業はブログライターなのかもしれないねw

こちらのようにアフィリエイトをして生きていけるようになれば時間があるときに記事を書いて、稼げる人は稼げると思う

俺には無理www

俺が目指すのは誰もがボードゲームをして楽しめる空間を作り、自分も楽しめるように働くこと

 

 会社で働こうとも、起業しようともどちらでもいいが、やりたいことをやり通せる人が一番自由な人生を送っていると思う

 

みんなも自由な人生を目指して生きていこうwwww

 

では、また明日!!

 

 

 

コメントや読者登録をご自由にお願いします