ozastar’s blog

日本生まれアメリカ育ちが書く日記的ブログ

色々と頑張るアメリカンな日本人大学生

アメリカのボードゲーム

やっほ~!!

今日もまたボードゲームについて語りたいと思います

 

今日はアメリカンボードゲームについてだ!

アメリカのボードゲームアメリカーナボードゲームとも言われていて、、、、

クソゲーが多いと知られている、、、、

 

クソゲーが多いのはアメリカーナの中でもクラシックアメリカーナになる

例えば;

  • モノポリー
  • Risk
  • トラベル
  • ソーリー
  • キャンディーランド

だ。

 

アメリカでは一般家庭ならクラシックアメリカーナを持っていると思われる

その位アメリカではクラシックアメリカーナになじみがあると言える

だが、、、

クソゲーだww

 

まあああ、ボードゲームマニアからしたらクソゲー要素しかないってことだね

運中心のゲームや戦略要素が一つもないゲームとかが多いからだ

 

その中でもモノポリーは少し戦略性はあるが、一回負け始めたら逆転のチャンスはほぼほぼない

反対に言うと勝ち始めたらもう勝つって意味で、上手い人にとってはとても面白いゲームになっている

だが、モノポリーはそのようにデザインされている。

モノポリーは独占されたら経済はどのようになってしまうのかと言うテーマのゲームで独占社会はどれだけ悪いかを教えてくれるゲームだ

 

次にRiskについてだ

Riskはクラシックアメリカーナのなかでは一番戦略的なゲームだと思う

自分のターンでは相手をできるだけ攻撃してもいいし、攻撃を控えて防御に集中してもよい

だが、戦闘はサイコロの面で決まり、かなりの運ゲーにもなっている

攻撃すると自分の部隊がやられるRiskがあるから攻撃しすぎてもだめだし、攻めないと勝てない

戦略と運のいいバランスにはなっていると俺は個人的に思う

 

クラシックアメリカーナの中でRiskが一番好きだが、他のやつも運を中心にしているものが多いから盛り上がるのは盛り上がるが長く続いてしまうとみんな飽きてしまうwww

 

だが、俺は個人的に好きだし、将来のボードゲームカフェでも扱いたいと考えている

最近のアメリカで作られているボードゲームもヨーロッパのゲームに影響されているのか、戦略中心のも発売されている

最近発売されたやつの中で一番有名なのはパンデミックだと思う

 

ボードゲームは色んな種類があり、みんな誰もがハマれるゲームは絶対あるはず!!!

皆もボドゲしようよ!!!!

 

では、また明日!!!

 

コメントや読者登録をご自由にお願いします