ozastar’s blog

日本生まれアメリカ育ちが書く日記的ブログ

色々と頑張るアメリカンな日本人大学生

今週のお題 芸術の秋

今週のお題「芸術の秋」

はい、では今週のお題、やっていきましょう!!!

 

今週のお題は「芸術の秋」なんだけど、秋って芸術を楽しむ季節だったの??

これも日本文化なのかな?

食力の秋ってのは聞いたことあるけど、芸術の秋??w

 

ま~まだ世間的には認められていないけど、俺の中では最近のゲームって芸術的だな~って思う

例えば、まだやったことがないけど、PS4のJourneyとかとても芸術的だと思うんだよね

Journey は遊んだことがないけど、実況プレイとか見て大体のことは分かっているつもりw

あまりアクション機能はなく、ゲームの世界観を冒険するゲームで、とにかく世界が綺麗!

「Journey beautiful PS4」の画像検索結果

https://www.gamespot.com/reviews/journey-ps4-review/1900-6416195/

この画像を見てもらえるだけで分かると思うけど、とにかくゲームの画像なのに誰かが書いた絵見たいな感じでとても芸術的だよね!

 

他にもキングダムハーツシリーズもかなり芸術的だと思う

Journeyとはまた違った芸術だけど、ストーリーが好きでかなり芸術的だと思う

なんか、キングダムハーツももう長い間続いているシリーズだから最初の作品から最新の作品まで遊ばないと理解しにくいストーリーになっているが、それぞれのストーリーの繋がり方が好だねw

個人的意見になっちゃうけど、個人的に芸術的だと思ったw

個人的に好きなゲームって芸術的になっちゃうよねw

 

では、芸術的ではないゲームとはなんだろう

個人的に芸術的ではないゲームは初代のマリオとかドンキーコングだと思う

個人的に芸術的って言うことは自分の何かが引かれるような吸い込まれるような感覚にしてくれる物だと思っていて、初代マリオやドンキーコング

「面白い!!」

って思うけど、心が引かれるとかはないよね

キングダムハーツではストーリー性に心が引かれて、Journeyでは目が引かれるよね

でも16ビットでそれをするのは難しいような。。。

PS3とかでゲームのHD化が始まってからゲームもかなり芸術的なのが増え始めたと思う

PS2でもかなりの芸術的名作はあるけど、PS3になってからどんなクソゲーでも芸術的になれるようになったと思う

例えばFF13

画像だけみたら芸術的ですごいって思っていたけど、実際にプレイしてみた人達からしてはクソゲーだって言う人が多い

だが、PS2ではクソゲークソゲーで芸術的なクソゲーはないと思う

 

ま~ゲームの話はここまでにして、次は本について

 

俺の思う芸術的なは意味深い本や読み始めたら止まらないような本だね

例えば、最近読み終わったダビンチ・コード

いや~さすがダン・ブラウンさんだね

ハラハラドキドキのアドベンチャーミステリーが面白すぎる!

キリスト教の”秘密”とか全部事実だし、宗教について新しいことをいっぱい学べるしw

映画より本の方が絶対にいいって思った

映画じゃあ表せられないような場面が沢山あったし、本ではチャプターごとに色んな人の目線に変わるから、それも映画じゃあできないな~って思った

実際に映画は見てないから予想しか言えないんだけどね。。。

 

他には

ライ麦畑で捕まえて」or The Catcher in the rye

がかなり芸術的だと思う

この本は学校で読まないといけない本だったんだけど、面白すぎて、授業より先に進み、皆より一か月早く読み終わってしまったw

本当にこの本での主人公の成長がいい!

この本が好きな人は皆芸術的だと思うと思うw

 

アラバマ物語」or To Kill A Mockingbird

もかなりいい!

学校で読まないといけない本ばっかになるけど

まぁぁぁ~学校で読まないといけない本って定番な本しかないからね、面白い!

この話は人種差別を受けている黒人とその黒人を守ろうとする白人の弁護士の話で、主人公はその弁護士の娘なんだけど、この物語も成長がよさすぎる

展開もいいしね

ただ少し古い英語を使っているため分かりにくいとこは多かったけどかなり面白かった。

 

「ザ・ギバー」or The Giver

もとてもいい!!

未来の世界の話で、人の人生は生まれた時から政府が決めているような世界で、主人公の卒業から始まり、主人公の仕事がギバーと言う謎の職業につく話(だったと思う最後に読んだのが中学生時代だからちょっとあいまい)

で、ギバーと言う職業は一人しかいなくて、昔の記憶を得て次のギバーにその記憶を預ける仕事で、主人公は昔の記憶を獲得して社会から逃げる話になっていてかなり面白いし奥深い

シリーズになっていて俺はこの本しか読んでいないw

4作あるんだけど、いつか読みたいと思っているw

 

俺にとって芸術的なモノの話でした!!

あ、ちなみに最初の英会話の日、お客さん、0人でした!!!!ww
悲しいけど、今週もっと頑張ろうw

では、また!!!

コメントや読者登録をご自由にお願いします