ozastar’s blog

日本生まれアメリカ育ちが書く日記的ブログ

色々と頑張るアメリカンな日本人大学生

英会話始めます!

ヤッホー^O^

 

最近大学の先生のインド人の旦那さんと仲良くなって英会話教室を始めることになったよ!!

 

学生の間にちょっとした起業をしてみるのが一番リスクが低いし、成功したら大学後も続けることができるよって言われて、前から将来は何かを起業したいと言う夢があったから「Ok」したんだよね

 

それが三週間前の話で、今では広告を作り、今週の土曜日までに広告完成させ客集めをすることになった!

起業を計画するのはとても大変で、週三位で入ってたバイトが段々辛くなり、時間の無駄にも感じてきたため、思い切って今月末でやめることにしたよ!(まだ先輩方にはやめることを言ってないから、明日のシフト中に言おうっと思っている)

 

てなことで、俺のやる英会話教室は英語を教えるのを中心にはせずに、英語を使わせるのを目的にしたい。そして、海外へ行っても普通に友達を作れるレベルを目指したい!

だから、授業は授業っぽくせずに、楽しく、ゆる~く英語で話そう!!をモチーフにしたいと思ってる。

俺は先生として、グループトークの時はテーマを決めてそのテーマについて話させるような感じでやりたい

もちろん、皆が話している間は皆の会話を聞きながらそれぞれの短所を聴いて、最後の方でフィードバックをしたいと思っているんだけど、ちゃんと短所を見つけられるかが不安(;´・ω・)

 

グループは毎週土曜日にしようと思っている

 

一対一の授業もしたいっと思っていて、一対一ではグループトーク中に発見した短所を良くしたり、長所を伸ばしたりしたいと思っている。それか、気楽に英語で話そう!って感じにもしたいと思っているよ

 

一対一は予約制にして授業後でも、どこかで会って話せればいいから土曜日以外の日にしようと思っている

 

値段なんだけど、気楽にこれて気楽に英語を話せる場所にしたいから、かなり安めにしたいと思ってグループトークは一時間500円でワンコインで参加可能にしたいと思っている。

まあああ、まだ学生だし、金のために英会話教室を始めたい!!って思っているわけではないから、

「別に安くてもいいや!」

って思える

そのうえ、成功しようが、失敗しようが、起業するという経験を少しでも持っていた方が大学卒業後に少しは起業しやすくなると言う自分へのメリットもあるしね

 

場所はそのインド人のレストランの建物でやらせていただく!

やっぱり色んな人と繋がりを持ってるといいことあるね!!!

レストランの方は午後六時オーブンするらしいから、俺の英会話教室は午前から午後三時位までに何個か授業を設定したいと思っう

 

日曜日はレストランの方が休みだから、英会話カフェみたいな感じで英語に興味がある人用の集会場にしたい

一対一を予約している人も日曜日に来れるし、ただただ課題や勉強したいって人も飲み物を一杯購入してもらえれば閉まる時間までいてもいいと言うような感じにしたい。

 

日曜日の活動について問題点が一つある!
月2の日曜日に塾のバイトが入っていて、日曜日の活動もバイトがない日にしかできないと思う。。。

俺みたいに英語に自信がある人を一人見つけられたら俺のバイト日ではその人に任せることができるが、その人の給料とかどうしよう(;´・ω・)

まあああ、最初の方は月2で日曜活動をするしかないか!(ちなみにインド人の旦那さんは日本語が喋れないから任せられない(;´・ω・))

 

続いて後からの計画!

レギュラーのお客さんが増えて、少し余裕ができたら、月に一回留学生や海外からの人々を集めて交流会もしたいと思っている

もちろん留学生からはお金はとらないけど、一般人は一人二百円位でもとった方がいいのかなって思っている(まだ考え中)

他にも店にPS4を持って行って、Netflixとかレンタル映画で洋画会もしたいと思う。

洋画会は一人500円にして、皆で食べれるお菓子や飲み物を持ってきてくれた人は200円にしようかなああああって思ってる

正直こういうちょっとしたイベントを考える方が楽しいww
ちゃんと授業の方にも集中しないとね (-_-)

 

よ~~~~し!!頑張るぞ!!!!!

何か提案とかありましたらコメントでお願いします!

では、またいつか!!

 

コメントや読者登録をご自由にお願いします