ozastar’s blog

日本生まれアメリカ育ちが書く日記的ブログ

色々と頑張るアメリカンな日本人大学生

吹奏楽:ホール練習

こんばんは!

初めてIpadからの投稿です(^^)v

昨日は投稿できず、すみませんでした(⌒-⌒; )

吹奏楽のホール練習で忙しく暇がありませんでした。。。

 

さて、今日はそのホール練習の感想について書きたいと思います🎶

まず、ホール練習が行われたホールが遠い。。(バスで3時間)

バスの中でお腹を壊して、3時間我慢する事になり結構辛かって(._.)

隣に座ってる後輩に何回も「もれる〜〜」っていったり「まだかなあああ」っていったりして結構迷惑をかけたと思う。。こんな先輩ですみませんでした(⌒-⌒; )

 

ホールに付き、お腹もすっきりしたすぐ後に音出しとチューニングが始まった

私のトランペットは15,000円で買った安物で手入れもあまりしていないため思い通りに音が出ないようになってきていて、結構失敗した。

最近は音は合うようになったが、トーンがなかなか良くならない(トランペットが安物だからですかね(; ̄ェ ̄))

トランペット歴の長い後輩からも「新しいトランペットを買うべきです」って言われたりして、金を貯める理由がまた一つ増えました(・Д・)

 

その後のパート練習とセクション練習でも納得のできる音が出せず。。。

だが、セクション練習の最後の方では個人的に納得のできる音が出たので嬉しかった

トランペットの練習の後にパーカッションの練習へ移動した

パーカッションは助っ人として入ってるため、先輩たちからのプレッシャーも少なく気楽に演奏ができ楽しい

時に休みを数えてる時にボーっとしてしまい、ミスが多いところが悩みだ(⌒-⌒; )

 

パートとセクション練習の後は昼ごはんの時間でした。

弁当はパーカッションの後輩たちが全員分の弁当を作ってもらい、幸せな気分になれました( ◠‿◠ )

パーカッション以外のパートは皆んな近くにあった観光スポットをまわったり、アイスを食べに行ったりしていたが、私とパーカッションはホールのロビーに残り、怪談話をしたり適当に話をしていた

後から他のパートの楽しそうな写真をみて、少しだけ後悔している。。。

 

昼ごはんの後に本格的に課題曲と自由曲の合奏練習が始まった。

最初に課題曲を練習して、トランペットを頑張って吹けるとこだけ吹き、指揮者の直しが入りトランペットだけで演奏する時は頑張って吹いてみていた

結構プログレスはしたと思うし、課題曲も前と比べて結構吹けるようになったと思う

 

その後の自由曲ではパーカッションへ移動し、練習をした。

パーカッションはそこそこ叩けるようになっているが、まだ楽譜を暗記していないことと、休みを数えている時にボーっとしてしまうせいでミスが多かった

だが、高校時代にパーカッションをしていたこともあり、トランペットより。は演奏しやすい感じがすごかった。

課題曲と自由曲の練習の後に課題曲と自由曲の録画をしてホール練習が終わった。

帰りのバスではぐっすり寝れて行きのバスとは大違いだった。。。

 

学校へ帰ってきた後に可愛い後輩くんにカラオケに誘われ、私を入れて3人でカラオケを2時間した。

その結果、家に帰れたのが夜中の一時位になり、昨日はブログを投稿する気がなくなったww

今週の土曜日でもうコンクールです!

残りの練習は後2回!

コンクール頑張るぞヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

では、おやすみなさい!

また明日

 

コメントや読者登録をご自由にお願いします